ダイエットにオススメ!筋トレ種目3選

ダイエットにオススメ!筋トレ種目3選

ダイエットにオススメ!筋トレ種目3選

ダイエットを目的に筋トレをしているのに、どんなトレーニングを行えばいいかわからない方が多いかと思います。

ジムのスタッフに勧められたから、ただやっているだけだと筋トレの効果が薄れてしまいます。
ジムに行って筋トレをしようと思って行動に移したことはとても素晴らしいことです。

その素晴らしい行動を無駄にしないためにも、筋トレの種目ややり方を理解して行うことで筋トレの効果を上げることができると思います。

そこでダイエットにとてもおすすめな筋トレの種目を紹介します。

  1. スクワット
  2. デッドリフト
  3. ブルガリアンスクワット

この3種目がダイエットに効果的な種目であり、効果について紹介します。

まずはスクワットについてです。
スクワットは主に太ももやお尻などの筋肉を使うことができ、下半身の筋肉は全身の筋肉の半分以上を占めており、消費カロリーが筋トレの中でも1番といっても過言ではないくらい筋肉を動員する種目になります。

次にデッドリフトについてです。
デッドリフトはふくらはぎから背中まで全身の背面を使うことができ、ダイエット効果だけでなく、姿勢改善にも効果的な種目になります。

スクワットと同じぐらいの消費カロリーを見込むこともできる種目です。
ヒップアップにもとても効果的な種目です。

最後にブルガリアンスクワットです。
ブルガリアンスクワットは名前にスクワットとある通り、太ももやお尻などの下半身を使う種目になります。特徴としては片足ずつ行うことができ、筋肉を使っている感覚を感じやすいことも片足ずつ行うメリットとなります。

左右のアンバランスをなるべく少なくし、バランスの良い綺麗な足を作ることができる上に、ダイエット効果も見込まれる種目になりますので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

今回紹介した種目は、あくまで一部です。ほかにも筋トレ種目はありますのでこれからも目的に応じた種目を紹介します。

しっかりと種目を理解したうえで筋トレの効果を上げていきましょう。

初心者向け 小川雄翔カテゴリの最新記事