痩せやすい体を手に入れるには

痩せやすい体を手に入れるには

痩せやすい体を手に入れるには

「いろいろなダイエットを行っているがなかなか結果が出ない。」
「痩せやすい体になりたい。」
そんな方は多いのではないでしょうか。

ではなぜ結果が出ないのでしょうか。
その理由は摂取カロリーと、筋肉の量に関係があります。

まず摂取カロリーについてです。
カロリーと聞くと、カロリーを多くとると太りやすくなるというようなイメージがあると思います。
カロリーは取りすぎると、体重増加になりやすいですのであながち間違いではありません。

ですがカロリーそのものの意味などを理解していれば、カロリーをとることを恐れずに食べながらダイエットを行うことができるのです。

カロリーは以前の記事【カロリーの正体】という記事でも紹介した通り、エネルギーの単位であり、熱量と言われています。
このことからカロリーとは熱を作るためのエネルギーであり、摂取カロリーが少なくなることにより、熱を作るエネルギーが足りず、脂肪燃焼しづらくなってしまうのです。

食事をバランスよく食べて、摂取カロリーを賢くとることで脂肪燃焼をさせやすくなるでしょう。

次に痩せやすい体になるために筋肉の量が関係するのかについてです。
なぜ筋肉の量が関係するのかといいますと、筋肉の量と基礎代謝の関係があります。

基礎代謝を上げるためには、筋肉の量が増えなくては基礎代謝を上げることができないのです。
カロリー制限をしてエネルギーが足りず筋肉の分解をしてしまうと、基礎代謝が下がってしまい、痩せにくい体になってしまうのです。

このことからダイエットを行う場合には、自分の基礎代謝を確認して自分がどのくらいカロリーを摂取すればよいのかを把握することでダイエットを成功しやすくなるでしょう。

食事に加えて筋トレなどの運動を行うことで、筋肉量を増やし基礎代謝を上げて痩せやすい体を作りやすくなるでしょう。

なかなか理解できず、わからない場合には体づくりのプロであるトレーナーに聞くことでより早く達成することができるでしょう。

フィットネスモデル 小川雄翔カテゴリの最新記事