なぜ筋トレが必要か

なぜ筋トレが必要か

なぜ筋トレが人間には必要なのかというと、筋肉が体を動かすことにとても関係があるからです。
筋肉は体を動かすためエンジンのような役割を果たしており、筋肉の量が増えることによりパワーが上がり、体を動かしやすくなり、筋肉量が減ることで体を動かす力が弱くなり生活における体力も少なくなり疲れやすくなってしまいます。

このように筋肉量が減ることにより、疲れやすくなり体を動かすことが面倒になってしまい活発的な生活ができなくなってしまいます。
それだけでなく、見た目にも大きな変化が起こってしまいます。筋トレをすることで筋肉に対して適度な負荷をあたえることで、アンチエイジングにも効果的な成長ホルモンと呼ばれるホルモンの分泌もされて見た目も実年齢よりも若く見られるということにもつながるだけでなく、肌の水分保持量も上がり乾燥しづらく肌の調子もよくなります。

筋トレはただ単にマッチョになるためのものではなく、女性にとっては美容効果が見込まれるため、見た目にも美しくなるために筋トレは必要といえるでしょう。

あとは筋トレを行うことでどのようなメリットがあるかというと、

・健康的な体になり病気になりづらい。
・カラダづくりのための食生活になり体の調子が良くなる。
・血行が良くなりむくみや、冷え性などの改善が見込まれる。
・見た目が良くなり自分の体に自信が持てる。
・洋服がかっこよく着こなせる。
・活発的になり明るくなれる。
・理想の体になれる。
・筋トレをするために1日のタイムマネジメントがしやすくなる。

などいろいろなメリットがあり、男性でも女性でも筋トレを行うことで見た目だけでなく、内面や私生活の質が上がりやすくなります。

筋トレを行うことでボディビルダーみたいになりたくないとよく言われますが、週二回ほどの筋トレでボディビルダーのような体になることは不可能に近いですので心置きなく理想の身体を目指して筋トレを行いましょう。

フィットネスモデル 小川雄翔カテゴリの最新記事