メンズスキンケア

メンズスキンケア

メンズスキンケア

皆さんはスキンケアを行っていますか?

私はしっかりと行っています。

人は見た目が大切です。
第一印象は数秒で決まります。ではその数秒どうしますか?

残念な事にすでに視覚からの情報が相手に伝わりそこですべてが決定します。
どんな表情していますか?どんな格好していますか?

その前にどんな「素肌」をしていますか?

肌荒れはしていませんか、肌が綺麗な方が絶対に良いに決まっています。その為のスキンケアを2点ご案内していきます。

1.洗顔、清潔
2.保湿、潤い
3.まとめ

1.洗顔、清潔

皆さんはどのように洗顔をしていますか?洗顔料そのままで顔をゴシゴシと洗っていませんか?
またはシャワーで流す程度…で終わり。
NGです!!
まず洗顔料はしっかりと泡立てましょう。手でこすってもあまり泡は立たないので泡立てネットまたは
身体を洗うタオルなどで泡立てても良いかもしれません。
洗顔の順番ですがTゾーンと呼ばれるおでこから鼻にかけて洗います。ここは皮脂が多い部分になります。
次にUゾーンあごや頬目元です。特に乾燥しやすいので強く洗うことはNGです。
最後に顔全体に泡をのばして洗顔終了です。

ここまでは大丈夫ですか?

次に「すすぎ」ここも大切なPOINT
まずは水温、高すぎても低すぎてもいけません。大体体温ほどの水温を目安に!
流し方ですがシャワーを直接当てるので無く、手に水をためて優しく洗い流しましょう。

最後はタオルで拭き方
前提として清潔なタオルを使いましょう。
ゴシゴシと顔を拭くのではなく軽く当てて水分を取る事にフォーカスを当てましょう。
こすると肌トラブルの元です。

2.保湿、潤い
洗顔のやり方は大丈夫ですか?洗顔を行って満足はしないでください。ここから顔は乾燥していきます。
折角綺麗にしたのに乾燥は肌のトラブルのもとになってしまいます。
なのでここからは保湿の仕方です。「化粧水」お持ちですか?
洗顔後タオルでドライしたらすぐに化粧水をつけましょう。
化粧水のつける順番は洗顔とは逆になります。UゾーンからTゾーン、全体へ、より乾燥するゾーンからつけてあげると効果的です。もちろん優しくです。軽く押し当てる様につけていきましょう。
基本的にここまでの行程で大丈夫です。ここまでの行程をしっかり行いましょう。
乳液などありますが、浸透した化粧水(水分)を逃がさないために乳液(油分)が守ってくれます。
あるなら使う程度で良いのかなと思います。

3.まとめ
皆さん特にメンズに今回はフォーカスを当ててみました。人は第一印象見た目が大切です。綺麗な肌だなと思ってもらえる様にスキンケア、美容に関心を持ちましょう。ジェンダーレス、中性的な人など増えてきています。
シャネルなどはメンズコスメの販売を行っています。今後男らしくも重要ですが、美に関して積極的な時代が来るのかも、もうそこまで来ています。女性だけが肌を気にする時代ではありません。男性も女性以上に気をつけても良いかもしれませんね。

トータル美容 三ツ井大基カテゴリの最新記事