ダイエットに効果的‼下半身を鍛える筋トレメニュー

ダイエットに効果的‼下半身を鍛える筋トレメニュー

ダイエットに効果的‼下半身を鍛える筋トレメニュー

今回紹介するのは、ダイエットを行うのには欠かせない部位である下半身を鍛える筋トレメニューになります。

なぜ下半身の筋トレがダイエットに効果的なのかというと、下半身には、太ももやお尻などの人間の筋肉の中でもとても大きな筋肉があるのです。このような大きな筋肉を鍛えることによって、エネルギーの消費が稼ぐことができ消費カロリーが増えるからです。
消費カロリーが増えることで、脂肪燃焼をより促すことができます。

このことから下半身の筋トレがダイエットに効果的な理由が理解できたかと思います。

次に下半身の筋トレはどのようなことを行えばよいのかわからない方に向けて、下半身のおすすめ筋トレメニューを紹介します。

バーベルスクワット
バーベルスクワットを行うことで、太ももやお尻などの筋肉を鍛えることができ、足のシェイプアップやヒップアップなどが見込まれます。その他には大きな筋肉を鍛えることができ、消費カロリーが稼げることからバーベルスクワットはとてもダイエットには効果的な種目となります。

デッドリフト
デッドリフトでは太ももの裏側から背中までの身体の裏側の筋肉を鍛えることができ、体を前に倒すことで姿勢を固定する力も必要になるため体幹部分の筋肉も鍛えることができます。
このことから足の引き締めや、ヒップアップ、姿勢改善も見込まれるとても大事な種目となります。

ブルガリアンスクワット
ブルガリアンスクワットは片足を椅子に乗せて、片足は前に出して両足を前後に開いて行う種目になります。
ブルガリアンスクワットでは主にお尻の筋肉を使い、ヒップアップが見込まれる種目となります。その他には太ももの筋肉を使うこともできるので、足を引き締めることも見込まれる種目となります。

ヒップスラスト
ヒップスラストはお尻の筋肉をメインに鍛える種目で、ヒップアップにとても効果的な種目になります。
お尻の筋肉のみを鍛えることができる種目であり、お尻を鍛えたい方にはおすすめな種目となります。

カーフレイズ
カーフレイズはふくらはぎのみを鍛える種目であり、足首やふくらはぎなどを引き締めたい方におすすめな種目となります。
この種目を行うことで、むくみ解消や代謝アップにも効果的です。

この5種目を行うことで、下半身の引き締めやダイエットなどを成功させましょう。

初心者向け 小川雄翔カテゴリの最新記事