プロテインについて

プロテインについて

プロテインについて

プロテインと聞くと、「太る」や「マッチョになりたくない」など、ネガティブなイメージを持たれることが多くあります。

今回はこのネガティブなイメージを無くし。プロテインがなぜカラづくりにとても必要なのかについて紹介します。

~目次~
1. プロテインとは
2. プロテインの種類と飲むタイミング
3. プロテインの良いところ
4. まとめ

1.プロテインとは
プロテインは日本語に訳すとたんぱく質になります。

そのことからプロテインは、たんぱく質を粉にしたものであり、たんぱく質のサプリメントとして飲まれるものになります。

そのプロテインにはいろいろな種類があり、それぞれ使われる材料が変わってきます。
次はそのプロテインの種類について紹介します。

2. プロテインの種類と飲むタイミング
プロテインの種類はいろいろあり、それぞれの特徴があります。
・ ホエイプロテイン (乳清たんぱく)
※吸収時間が短く、トレーニング後などのタイミングで飲むとよい

・カゼインプロテイン (乳清たんぱく)
※吸収時間が長く、就寝前等で飲むとよい

・ソイプロテイン  (大豆たんぱく)
※吸収時間はホエイとカゼインプロテインのおおよそ中間で、間食や就寝前で飲むと良い

3. プロテインの良いところ
プロテインの良いところは、お肉などの固形物は消化吸収に時間がかかるがプロテインは液体であり消化吸収が早く、カロリーも低く、たんぱく質が少なくなってしまうときなど必要な摂取量を確保したい時などに簡単に摂取することができることがプロテインの良いところになります。

4.まとめ
プロテインはたんぱく質のサプリメントであり、たんぱく質を摂取するためのものであります。
プロテインには色々な種類がありそれぞれの特徴を理解して摂取する事ができ、必要なタイミングで一日の摂取量のなかで必要な量を摂取する事ができます。

たんぱく質が少なくなりやすい方は普段の食事にプラスして摂取する事でカラダづくりがしやすくなるでしょう。

初心者向け 小川雄翔カテゴリの最新記事