ダイエットに必要な食物繊維を知ろう

ダイエットに必要な食物繊維を知ろう

ダイエットに必要な食物繊維を知ろう‼

ダイエットをするために、食物繊維を摂取する事はとても大事になります。

この食物繊維を摂取する事でどのような働きがあるのか、どの食材に多く含まれるのか、なぜダイエットに必要なのかなどについて紹介します。

~ 目次 ~
1. 食物繊維とは
2. 食物繊維の種類
3. 食物繊維の働き
4. まとめ

1. 食物繊維とは
食物繊維とは炭水化物の一種になります。
ですが、炭水化物といわれるとお米などの糖質を多く含む食材をイメージするかと思います。
この『糖質』と『食物繊維』をひとまとめにしたものが、『炭水化物』となるのです。

2. 食物繊維の種類
食物繊維には『不溶性食物繊維』『水溶性食物繊維』の2種類あります。
この2種類にはそれぞれ違う働きがあります。その働きについて次に紹介します。

3. 食物繊維の働き
食物繊維の働きについては、糖質は体内で消化吸収され、体を動かすエネルギーとして使われることに対し、食物繊維は体内で消化吸収されず、便通を良くすることで腸内環境を整える効果が見込まれます。

つぎに『不溶性食物繊維』『水溶性食物繊維』の働きについて紹介します。
『不溶性食物繊維』は体内で消化されず、血糖値の急激な上昇を抑制すること、便のかさを増やし便通を良くする働きがあります。

『水溶性食物繊維』は水に溶ける食物繊維であり、こちらも血糖値の急激な上昇を抑制し、不溶性食物繊維だけでは水分不足になりやすく便秘の原因になりますので、水溶性食物繊維をとることで水分不足を解消できるようになり、便秘の改善を見込むことができます。

4. まとめ
食物繊維を摂取する事で、腸内環境を整えることが見込まれます。腸内環境が整えられることにより、便通もよくなり、栄養の吸収が良くなることで、代謝も上がりやすくダイエットにとても効果的になります。

食物繊維を摂取し、ダイエットをより効果的にしましょう。

フィットネスモデル 小川雄翔カテゴリの最新記事