ダイエットを成功させるための食材の見分け方

ダイエットを成功させるための食材の見分け方

『ダイエットをしたいけど長続きがしない』
『何を食べればいいのかわからない』
『食事制限がつらい』等、自己流で行うとこういったことが起こりやすく、結果ダイエットが終わると好きなものを食べすぎてしまい、リバウンドをしてしまう方が多いかと思います。

なぜこのようなことが起きてしまうかといいますと、正しい知識を知らずに行ってしまうことによる、習慣化しないままやめてしまうからです。

何もわからずに『ただ食べなければ痩せる』『○○ダイエットをする』などの食事の制限をしすぎて、辛いダイエットになってしまい長続きせず、普段の生活の一部になっていないからです。

逆に習慣化していけば、ダイエットがしやすい食材を継続的に食べ続けやすく、リバウンドしづらくなるからです。

ではダイエットを成功させるための食材の見分け方について大きく3つに分けて紹介します。

タンパク質【肉、魚、卵、大豆製品】
まず一つ目はタンパク質です。
タンパク質は筋肉や髪の毛、爪などの体にとってとても大事な部分の材料になるからです。
タンパク質が足りなくなると、筋肉の量が減りやすく、基礎代謝が下がってしまいます。
基礎代謝が下がることにより、全体的な消費カロリーが減ってしまい、リバウンドしやすくなってしまいます。

糖質【米、果物、芋】
次に糖質についてです。
糖質は体を動かすときなどの純粋なエネルギーとして使いやすく、運動をするときには欠かせない栄養となります。
ただ、一食での糖質の量が多くなることで筋肉や肝臓で貯蔵できなかった分は脂肪として体に蓄えられてしまい、体脂肪の増加につながってしまうことから糖質の摂取量は注意する必要があります。

脂質
最後は脂質についてです。
脂質は字のごとく脂であり、イメージとしては脂肪になる体にとって良くないイメージを持たれることが多いです。
ですが【あぶら】には2種類あり、人間にとって必要な【脂】とあまり必要ではない【油】があります。この2種類の【あぶら】を理解することでダイエットの成功に大きく近づくことができます。

以上のことを意識して、食材を選ぶことでダイエットを成功できれば幸いです。
健康的な食習慣を送れるように意識して生活をしましょう。

フィットネスモデル 小川雄翔カテゴリの最新記事