すぐにできるツボでストレス軽減!

すぐにできるツボでストレス軽減!

現代社会では8割以上の方がストレスを感じていると言われております。
今回は「ストレスが与える身体への影響」や「誰でも簡単にできるツボでストレス軽減法」をお伝えします!

ストレスが与える身体への影響

仕事やプライベートなど様々な局面でストレスを感じることがあるかと思います。なかなかストレスなく生活をしていくというのは難しいですよね。
しかし、ストレスをずっと抱えていては身体に不調として現れてしまいます。

・頭痛やめまい
・肩こり
・疲れやすい

などたくさんの症状があります。
そしてストレスにより【コルチゾール】というホルモンが分泌され、筋肉が分解されてしまうということもあります。トレーニングされている方にとって筋肉が分解されることは避けたいですよね。

誰でも簡単にできるツボでストレス軽減法

【だん中(だんちゅう)】

○場所: 胸、両乳頭の間
※強い痛みが出るほどストレスが溜まっている傾向があります。

【太衝(たいしょう)】

○場所: 足の甲、親指と人差し指の間を足首に向かって指でなで上げた時に止まるところ。

【百会(ひゃくえ)】

○場所: 頭頂部、鼻の筋を頭頂部に向かって上がっていく線と両耳の一番高いところの延長線上を結んだ線の中点。

ツボの押し方

押す力は「気持ちがいいと思える強さ」にします。
強ければいいというものではないので注意が必要です。
中指を使ってゆっくり息を吐きながら5秒ほど押し、息をゆっくり吸いながら5秒かけて指の力を抜いていきます。
これを一ヶ所5~10回を目安に繰り返してください。

まとめ

「買い物に出かけたり」「カラオケに行って歌ったり」というように人それぞれ様々なストレス軽減法があると思います。ご自身がストレス発散できるようなことを見つけてはいかがでしょうか。ストレスを抱えていても決していいことはなく、身体の不調として現れてきてしまいます。
ストレスを感じた際は是非、今回ご紹介したツボを利用してのストレス軽減法を実践してみてください!!
ストレスフリーに美容と健康を追求していきましょう。

メンタルヘルスカテゴリの最新記事