筋トレが必要な理由とオススメの筋トレメニュー

筋トレが必要な理由とオススメの筋トレメニュー

筋トレが必要な理由とは

なぜ筋トレが人間には必要なのかというと、筋肉が体を動かすことにとても関係があるからです。
筋肉は体を動かすためエンジンのような役割を果たしており、筋肉の量が増えることによりパワーが上がり、体を動かしやすくなり、筋肉量が減ることで体を動かす力が弱くなり生活における体力も少なくなり疲れやすくなってしまいます。
このように筋肉量が減ることにより、疲れやすくなり体を動かすことが面倒になってしまい活発的な生活ができなくなってしまいます。
それだけでなく、見た目にも大きな変化が起こってしまいます。筋トレをすることで筋肉に対して適度な負荷をあたえることで、アンチエイジングにも効果的な成長ホルモンと呼ばれるホルモンの分泌もされて見た目も実年齢よりも若く見られるということにもつながるだけでなく、肌の水分保持量も上がり乾燥しづらく肌の調子もよくなります。

筋トレはただ単にマッチョになるためのものではなく、女性にとっては美容効果が見込まれるため、見た目にも美しくなるために筋トレは必要といえるでしょう。

筋トレを行うことでどのようなメリットがあるかというと、

・健康的な体になり病気になりづらい。
・カラダづくりのための食生活になり体の調子が良くなる。
・血行が良くなりむくみや、冷え性などの改善が見込まれる。
・見た目が良くなり自分の体に自信が持てる。
・洋服がかっこよく着こなせる。
・活発的になり明るくなれる。
・理想の体になれる。
・筋トレをするために1日のタイムマネジメントがしやすくなる。

などいろいろなメリットがあり、男性でも女性でも筋トレを行うことで見た目だけでなく、内面や私生活の質が上がりやすくなります。

筋トレを行うことでボディビルダーみたいになりたくないとよく言われますが、週二回ほどの筋トレでボディビルダーのような体になることは不可能に近いですので心置きなく理想の身体を目指して筋トレを行いましょう。

目標を明確にしてからトレーニングを

あなたは何を目標にトレーニングを行っていますか?

例えば
「痩せてきれいになりたい」
「引き締まった体になりたい」
「ヒップアップしたい」
「マッチョになりたい」…etc

など目標は十人十色です。

あなたが今行っているトレーニングは、本当に目標に向けたトレーニングになっていますか?
目標は人それぞれ違い、目標に合わせたトレーニングを行う必要があります。

行っているトレーニングの種目はもちろん、回数やセット数、休憩時間などにも意味があり、意味を理解して行うことでトレーニングの効果を上げることができます。

ダイエットを目標にトレーニングを行っているのに、筋肉を肥大させる回数や休憩時間で行ってしまっては、目標に対して遠回りしてしまいトレーニングにかけている時間がもったいないです。

その様な事にならないように今回はその回数や休憩時間、セット数の理由などについて目標別に(筋力アップ)(筋肥大)(筋持久力アップ=引き締め)の項目に分けて紹介します。

筋力アップ
回数:1~5回
休憩時間:120秒~
セット数:3~5セット

筋肥大
回数:6~12回
休憩時間:45~120秒
セット数:3~5セット

筋持久力アップ
回数:15~20回
休憩時間:~30秒
セット数:3~5セット

このように目標ごとに全然かわってきます。
何もわからない状態で、適当に行ってしまってはカラダづくりをすることはできません。

目標に合わせてトレーニングを行えば、カラダは変化しやすくなり、変化を実感することでトレーニングのやりがいを見つけることもできると思います。

正しいトレーニングで継続的に行えるように、毎回トレーニングの順番、重さ、回数が同じではどうしてもカラダは負荷に慣れてしまい変化が見込まれづらくなってしまいます。

トレーニングに飽きの来ないように、トレーニングにも変化をつけながら行うとカラダづくりもはかどりやすくなるでしょう。

無理のないようにトレーニングを行い目標達成できるように頑張りましょう。

全身の筋力UP・ダイエットにオススメ!筋トレ種目3選

ダイエットを目的に筋トレをしているのに、どんなトレーニングを行えばいいかわからない方が多いかと思います。

ジムのスタッフに勧められたから、ただやっているだけだと筋トレの効果が薄れてしまいます。
ジムに行って筋トレをしようと思って行動に移したことはとても素晴らしいことです。

その素晴らしい行動を無駄にしないためにも、筋トレの種目ややり方を理解して行うことで筋トレの効果を上げることができると思います。

そこでダイエットにとてもおすすめな筋トレの種目を紹介します。

スクワット

まずはスクワットについてです。
スクワットは主に太ももやお尻などの筋肉を使うことができ、下半身の筋肉は全身の筋肉の半分以上を占めており、消費カロリーが筋トレの中でも1番といっても過言ではないくらい筋肉を動員する種目になります。
ヒップアップ効果を高めるメニュー

デッドリフト

次にデッドリフトについてです。
デッドリフトはふくらはぎから背中まで全身の背面を使うことができ、ダイエット効果だけでなく、姿勢改善にも効果的な種目になります。

スクワットと同じぐらいの消費カロリーを見込むこともできる種目です。
ヒップアップにもとても効果的な種目です。

ブルガリアンスクワット

最後にブルガリアンスクワットです。
ブルガリアンスクワットは名前にスクワットとある通り、太ももやお尻などの下半身を使う種目になります。特徴としては片足ずつ行うことができ、筋肉を使っている感覚を感じやすいことも片足ずつ行うメリットとなります。

左右のアンバランスをなるべく少なくし、バランスの良い綺麗な足を作ることができる上に、ダイエット効果も見込まれる種目になりますので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

今回紹介した種目は、あくまで一部です。ほかにも筋トレ種目はありますのでこれからも目的に応じた種目を紹介します。

しっかりと種目を理解したうえで筋トレの効果を上げていきましょう。

より肩まわりの筋肉を鍛え肩こり改善したい方はこちら

より背中を引き締め全身のシェイプアップを目指したい方はこちら

カッコよくたくましい胸板をつくるメニューはこちら

ボディメイクカテゴリの最新記事