知らないと損する【必須アミノ酸】の重要性

知らないと損する【必須アミノ酸】の重要性

みなさん【必須アミノ酸】をご存知でしょうか?
人間にとって必要な栄養素でありながら、周知されていないのが現状です。今回はその必須アミノ酸について解説していきます。

必須アミノ酸とは

たんぱく質を形成しているアミノ酸のうち、体内で合成することのできない9種類のアミノ酸であり、食べ物などから摂取する必要がある栄養素。

種類・効果

バリン

成長促進・筋肉強化・肝機能の改善

ロイシン

肝機能向上

イソロイシン

成長促進・筋肉強化・神経機能+肝機能向上

リジン

身体の修復力向上

メチオニン

うつ症状改善

フェニルアラニン

精神機能安定

スレオニン

脂肪肝の予防・成長促進

トリプトファン

鎮痛・催眠効果

ヒスチジン

満腹感を感じやすい・成長に必須

以上必須アミノ酸である9種類をあげました。
また、上記の3つはBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)と言われており、トレーニング中の筋肉の分解を防ぐために効果的なアミノ酸です。
是非トレーニングされている方には摂取していただきたい必須アミノ酸でもあります!

摂取方法

肉類・魚介類・卵・乳製品・大豆製品を積極的に摂取するように心がけましょう。
また、豚肉(ロース)・アジ・卵・牛乳などはアミノ酸スコアが高いので強くおすすめします。

※アミノ酸スコアとはたんぱく質の栄養価を示す指標であり100に近い数値であるほど良いとされる。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回の記事を読んで必須アミノ酸を摂取することの重要性を知ることができたのではないかと思います。
また、これらの栄養素が1つでも欠けてしまうと身体になんらかの不調が現れる可能性もありますので、意識的に必須アミノ酸を摂取していきましょう。

ボディメイクカテゴリの最新記事