当社では筋膜リリースができるグリッドフォームローラを置いています。(ストレッチポールのミニバージョン)
筋膜リリースという言葉聞いたことありますか?近年注目されている身体のメンテナンス法です。
トップアスリートやモデルさんなんかも愛用しています。
筋膜とは?
そもそも筋膜とは一体なんでしょうか? 筋肉を覆っている膜のことです。この筋膜筋活動が少ないとだんだん固まってきます。つまり運動不足な人ほど固まりやすくなってきます。もちろん身体を動かしているあなたも必要です。しっかりとほぐしてあげることによりトレーニング効果の向上、姿勢改善、関節可動域の向上、リカバリー効果があります。筋膜リリースと併せてしっかりとしたストレッチが出来ればいいですね。
>ストレッチとは
上手なリリースのポイント
筋膜リリースを行う上でのポイントです。
呼吸は止めないで行いましょう。
筋肉の繊維に沿って行います。(基本的に筋肉が伸び縮みする方が繊維の向きです)
深く圧をかけてゆっくり行う。
以上のことを意識しながら行います。
ポイント分った上でやり方ですが筋繊維に沿ってローラーをごろごろ転がすだけです。簡単ですね!
ポイントに圧をかけながらと説明しましたがこれは体重をしっかりかけて行えば大丈夫なので、ローラーは地面で身体の向きを変えてリリースするようにしていきましょう。
最後に筋膜リリースを行うにあたって普通のストレッチでもいいのですが、より身体はほぐれます。
深層部分をターゲットにしているので、身体の機能不全、痛みを緩和していくものになります。
痛みがある場所が本当に悪いのか?そういうわけでもありません。
痛みの誘発点(トリガーポイント)が必ずあります。そのポイントを発生させないためにも先手先手の行動が必要になります。
少しの時間でも続けていければ、怪我、痛みが発生を抑えたり、重傷にならずに済む可能性は高まります。
あるものは使って身体のメンテナンス、ケアは怠らずにしていきましょう。
今回はストレッチポールについて紹介していきます。
基本的には身体をほぐしたり、身体を本来あるべき状態に整える効果が期待できます。
ストレッチポールも活用してみよう!
ストレッチポールの上に乗ったことがある方は分かると思いますが、全身が伸ばされているような感覚があると思います。もちろんそれだけでもいいのですがちょっとした動作を行うことにより、より身体が刺激され身体を本来の状態にリセットしてくれます。
実際にストレッチポールを使ってセッションを行った方からは背中が地面に沈んでいく感覚やいい意味で身体がだるくなったとの声を頂いております。
身体がだるくなったというのも副交感神経が優位に働いたせいであって悪いものではありません。
運動終了後この状態まで身体をケアしてあげることは翌日の疲労度のことも考えれば重要なことです。
逆に運動前に行ってしまうと交感神経が抑制されてしまうので「やってあるぞ!!」っていうやる気を再びあげていくのは難しいので運動前はおすすめしません。
背中が地面に沈んでいくという感覚は全身の筋肉がしっかり緩んでいる証拠です。
日常生活でデスクワークや立ち仕事等で凝り固まってしまった筋肉が緩むことで本来の正しい身体の位置に戻してくれます。
ストレッチポールをご自宅で持っている方が最近増えてきて、どこのスポーツクラブでも必ずあります。しかし、ちゃんとした使い方、効果を最大限に発揮している方は残念ながら多いとは言えません。ちゃんとした使い方を覚えれば一人でも必ず効果を実感していただけるツールになっております。