サプリメントを最大効率で摂取するために・・

サプリメントを最大効率で摂取するために・・

サプリメントをいくつか紹介してきましたが、はたしていつになったら効果は現れるのでしょうか?
という疑問、変らないのであれば飲まなくても同じでは?そうではないですが、いついつに効果が出ますとは言えませんがサプリメントとは何かを知って頂けたらなと思います。

「サプリメント正体とは」とあわせて読んで頂ければ、知識が高まると思います。

サプリメントと薬の違い

サプリメントの特性を少し掘り下げて紹介していきます。違いを説明すると、「薬」は試験をクリアし、国に認められたものになります。なので短時間で効果を出す(即効性)がある程度保証されます。なので使用時に用法用量が厳しく定められています。
「サプリメント」に関してですが、前ブログにも書きましたが食品になります。ある種の栄養素が高くなっている食品になります。例えば、ビタミンサプリメントはビタミンが多く配合された食べ物なのです。
食品なので薬のように即効性は期待できませんが、健康効果は期待できます。皆さんもいつもの食事に即効性は期待してませんよね?(笑)健康のために食べ続けていると思いますそれと同じになります。

まとめとして

・薬 = 即効性がある 国が認めている 用法用量がある 副作用がある

・サプリメント = 即効性はない 用法用量は特になし(一部除く) 副作用は少ない

サプリメントの摂取期間

効果を時間するためにはどれくらいの期間飲み続けなければいけないでしょうか?
最低でも3ヶ月は続けて摂取してみましょう。身体の細胞の回復期間を考えると時間がかかるため長期的に摂取しましょう。「身体を回復してくれるもの」と覚えましょう。髪、肌、筋肉、爪、細胞、は栄養によって回復します。薬にはないメリットです。
時間がかかるとお伝えしましたがどれくらいかかるかといいますと、
個人差はありますが、肌・・・28日 胃腸・・・半日~3日 骨1~2年 ほどかかります。
なので1日2日飲んで効果がでないからやめようはもったいないです。

サプリメントの効果をより高めるために

ただ摂取していても効果は現れてくると思いますが、より効果を出すために+αをしましょう。

1つめは運動。トレーニングをしている人なら問題はないですが、あまり身体を動かせてない方は動かす習慣をつけましょう。代謝が上がり細胞の生まれ変わりがスムーズになるので相乗効果が期待できます。

2つめに睡眠。難し所ではありますが休みの前の日当日など早く寝るなどして身体をしっかり休ませてあげましょう。寝ているときに分泌している、成長ホルモンが身体を回復させてくれます。しっかりと栄養補給し寝ている間にそれを使ってくれるように、睡眠は取れるときはそうでないときも意識して取れるようにしましょう。

まとめ

サプリメントに関しては私も数種類飲んでいますが、扱う重量、体つきは変わってきました。
しかしそれが昨日今日の話ではなく何年何ヶ月レベルの話なのでしっかりと効果は出ているのだと実感はしています。もちろん私も明日には身体が大きくなっていたり、高重量でトレーニングが出来ればなと感じる事はありますが、サプリメントの特性を知っているのでそこは成長を楽しみながら長い目でトレーニングを続けていくモチベーションにもなるので摂取をやめてしまうことはないと思うので、あなたにも自分にあったサプリメントを見つけてほしいなと思います。

ヘルスケアカテゴリの最新記事