サプリメントの正体とは

サプリメントの正体とは

色々なサプリメントを紹介していますが、そもそも「サプリメント」っていったいなんでしょうか?
薬?とイメージされる方も多いのではないでしょうか?薬はあまり飲みたくない、わかります。
私も薬は嫌いです。(笑)
サプリメントは薬ではなく「栄養補助食品」になります。食事からでは十分な栄養を確保することは難しい。
加工されていたり、調理、忙しい毎日のなかで規則正しくなおかつバランスの取れた食事をすることは困難です
現代ではサプリメントを摂取して十分な栄養を確保することはとても大切なことです。

サプリメントには2つの目的があります。「補完」と「助長」に分かれます。このあたりも説明していきながら
「サプリメント」を知っていただければと思います。

「補完」と「助長」

まずはじめに知ってほしいのがサプリメントの目的です。

一つ目の「補完」とは足りない栄養素を「補う」と言うことです。
現代において食事バランスがしっかり取れている人は多くないと思います。仕事が忙しい、ストレス、寝不足
食べ物でいえば、調理、熱、水などによって必要十分量を摂取出来ていません。なので補うことが大切。

二つ目に「助長」とは通常時よりも高いパフォーマンスを引き出してくれる100%の状態を120%の状態にしてくれるものなります。
例えば、コーヒーやエナジードリンクの中に入ってる「カフェイン」眠気が飛んだり、目が冴えていつもより
仕事がこなせるようになった経験ありませんか?
まさにそれが「助長」の役割になります。

しかし、栄養条件が整ってなければ上記の効果は期待できません。「補完目的」のサプリメントを摂取して栄養条件を満たしてから「助長目的」の
サプリメントを摂取するようにしてみてください。

「補完目的」「助長目的」のサプリメント

目的がわかったところで一体どのサプリメントがどこに分類されるのかを分けていきましょう。
聞いたことあるサプリメント、初めて聞くサプリメントあると思います。今後ブログで紹介していきます。
そちらも見て知識をつけてみてください。

「助長目的」のサプリメント
・クレアチン(運動能力向上)
・BCAA(運動パフォーマンスの維持、集中力のキープ)
・HMB(筋肉の合成、分解を抑える)

あたりがあげられます。食事からでも摂取出来る「ビタミン」や「プロテイン」(タンパク質)などは「補完目的」
のサプリメントにあげられます。

サプリメントのメリット

さて、ここからはメリットについて紹介していきます。

1, 利便性・・・莫大な食事メニューを作り準備する時間、屋外にいるときの手間を考えると気にせずに摂取が可能。

2, コスト・・・バランスを考え栄養を補おうとすると多くの食材が必要になりコストがかかる。それに比べれば食品よりコストを抑えられる。

3, タイミング・・・このタイミングで必要な栄養素がほしい!すぐに食事が出来ますか?サプリメントならこの心配はなくなります。

4, カロリー・・・この栄養素がほしい。そう思ったときに食事ではいらないものまで摂取してしまう。それに比べサプリメントは必要な栄養素のみ摂取が可能。

食事からでは難しい部分をサプリメントに頼り補っていく事はトレーニングをしているあなたにとって必要な事です。

サプリメントを選ぶポイント

色々なメーカーからサプリメントは売られています。何を選べば良いのか。何が安全か。ポイントをいくつか紹介していきます。

1, 味、おいしいか・・・効果を出すためには毎日継続的に摂取してほしいので、内容が素晴らしくてもおいしくなければ継続的に摂取することは難しい。

2, 金額・・・内容が素晴らしくてもあまりにも値段が高いと定期的に購入、摂取は難しい。

3, 安全性・・・よりよい効果を得るために摂取しているのに実は身体を悪くするような事があってはいけません。

なので安全である証の日本アンチドーピング機構で認められた「JADAマーク」海外ブランドのものでも「GMP」(品質管理規則)マークがついているのは安全ですね。

ちなみにサプリメントは、プロテインはDNS社のものを。そのほかのサプリメントはマイプロテイン社のものを選んでいます。決め手はDNS社は味が良いのと価格が良心的、マイプロテイン社は価格とパウダータイプのサプリメントは苦手なので、タブレットタイプのサプリメントが飲みやすいし種類が豊富なので選んでいます。

まとめ

サプリメントについてわかっていただけましたか?
薬ではなく「栄養補助食品」であることをわかってほしかったのとトレーニングをしている私たちの身体には必要量の栄養が足りてないということです。
綺麗な肌、美しい髪、引き締まった筋肉、明日の元気にすべての人のライフスタイルが豊かにするためにも足りていない状態を抜け出し100%のいま現在から120%の自分を目指してみませんか?
その手段の一つがサプリメントです。

サプリメントを最大効率で摂取するために

ヘルスケアカテゴリの最新記事