風邪や病気予防に最適!?グルタミンとは

風邪や病気予防に最適!?グルタミンとは

今回はグルタミンについてお話していきます。
グルタミン聞いたことはありますか?サプリメントとして摂取している方はなかなかマニアックだと思います。
でも素晴らしい事です。摂取している方も始めて聞くよという方もグルタミンの素晴らしさを知っていただけたらなと思います。

グルタミンとは

グルタミンとはアミノ酸の一種で皆さんの身体に1番多く存在するものです。
そのため身体は多くのグルタミンが必要になります。普段は筋肉や血中にストックされていますが強いストレスや身体が弱っているとき、運動時、風邪を引いたときなどに多く使われてしまうので、枯渇しないように食品からも多く摂取していきましょう。

グルタミンにはどういった効果があるのか

生活する上でも大切な物質ですがトレーニングに置き換えた時グルタミンはどのような効果に期待できるかと言いますと、筋肉の分解抑制、消化管機能のサポート、免疫力向上、怪我などの修復に効果的といわれています。

筋肉が失われる要因の一つとしてグルタミンの消費が関係しています。身体にストレス(トレーニングを指す)がかかった場合大量にグルタミンは消費されるので、消費した分適切に補給されないとストックされていたグルタミンが少なくなり、筋肉を分解して補給するようになります。よって筋肉量が減ってしまいます。

手術後など動くのが困難な方など、筋肉を維持するように点滴に添加することもあるそうです。

グルタミンは腸などの重要なエネルギー源と言われています。
枯渇すると腸内には絨毛といわれる突起物があるのですがそれが薄くなってしまいます。何がいけないかというと、絨毛があることによって細菌やウイルスの侵入を防いでくれます。身体を作る上で食事もとても大切になります。腸内を健康な状態にして必要なものは吸収いらないものは防ぐ。
しっかり働いてもらうためにそのサポートをするのがグルタミンです。

免疫力を高めるグルタミン!

上記で述べたように細菌などを防ぐためにも必要と言いましたが、免疫に関する細胞のエネルギーとしても活躍します。適度な運動は免疫力を高めますが、長時間の運動では感染症のリスクも高まると言われています。折角運動して身体を作ろうとしているのに風邪を引いては元も子もないので、日頃の体調管理にも重要になってきます。

怪我の修復には免疫に関係する細胞の力も必要なのでエネルギーになるグルタミンは修復にも期待が持てます。
他には成長ホルモンの分泌促進にも期待が持てます。
成長ホルモンは筋肉の合成や細胞の修復を促すことが出来ます。

グルタミンの効果的な摂取方法

グルタミンは肉、魚、卵などにも含まれています。しかし熱によって変化してしまうので出来れば生食で食べることをおすすめします。
例えば卵かけご飯、刺身などです。しかしこれは限られてくるし、トレーニング後などに十分に摂取出来ないのでサプリメントがおすすめ1回あたり5g程度が目安です。
安全なものですが摂取しすぎもよくありません。1日40gまでなら問題ないと言われているので過剰摂取は気をつけましょう。
タイミングですが、基本的にいつでも構いませんがおすすめはトレーニング前後、起床後、就寝前がおすすめです。

まとめ

グルタミンについて色々紹介してきました。ちなみに私は現在DNS社のG+のプロテインを飲んでいます。疲労を残さないためにG+を選んでいます。疲れが取れない、など身体に不調を感じてきたらグルタミン不足かもしれません。健康にベストコンディションを維持するためにも選択してみてもいいかもしれません。

ヘルスケアカテゴリの最新記事