トレーニングを始める~ジム・メニュー・ウェア~

トレーニングを始める~ジム・メニュー・ウェア~

トレーニングをしようかなとお考えの方。
この記事を見て頂いているあなたは、身体変えたい、運動不足を解消したい、トレーニングに少しでも興味があるのではないでしょうか?
しかし、何をすればいいのか分らない。色々スポーツクラブがあってどこに行けば良いのか分らない。実際にトレーニングをしているけどこれで合っているのかわからない。。どんな服装が運動しやすいのか。。
その気持ちは分ります。
東京でオリンピックが開催されて国民の健康フィットネスに対する関心は高まってきています。
そこで運動を始めるなら絶好のタイミングだと私は考えます。
そんなあなたに最適な場所・トレーニングの順番・ウェアを一緒に考えていきましょう。

ジム編

今回は行徳、妙典、南行徳あたりでスポーツクラブを探してみましょう。

総合スポーツクラブ

行徳駅
ゴールドジム カーブス(女性専用)

妙典駅
コナミスポーツクラブ カーブス(女性専用)

南行徳駅
ティップネス カーブス(女性専用)
があげられます。

スポーツクラブの特徴として、マシンエリア(トレーニングスペース、有酸素スペース)、スタジオ(エアロビクス、ヨガ等)、プールなどの施設をご利用頂けます。マシンエリアにスタッフが常駐しているので分らないことなどは聞きやすい。身体を変えようとするならば高いモチベーションが必要になると思います。トレーニング、食事の面で頑張りが必要になります。

24時間フィットネス
行徳駅
FASTGYM24

妙典駅
ジムスタイル24 エニタイムフィットネス

南行徳駅
ジムスタイル24 エニタイムフィットネス
があげられます。

24時間ジムの特徴として、名前の通り24時間営業のジムになります。最近人気のジムですね。仕事終わりでお帰りが遅くなる方など時間を気にせずに利用が出来ます。スタッフが常駐していないのでトレーニングをあまりしたことがない人には少し難しいかもしれません。

個別のパーソナルジム
行徳駅
REVOIST(弊社) ボディインプルーヴ

妙典駅
REVOIST(弊社)

南行徳駅
REVOIST(弊社)
があげられます。

パーソナルジムの特徴として、マンツーマンでトレーニングをしていくので、わからない事、知りたい事をすぐに知ることが可能。一人一人にあったオリジナルメニューを作成していきます。スタジオやプール等も使ってみんなと汗を流したいなという方には不向きかもしれません。

簡単ですが、特徴をあげていきましたがあなたに合いそうなジムはありましたか?
このブログを見て頂いているのでREVOISTの話をすると、他社にくらべ料金設定は抑えられていると思います。
続けてもらえるための料金設定になっております。どんなに優れた施設でも値段が高ければ続けるのは難しいと思います。すべての人が健康になるためのお手伝いをするのがパーソナルジムの宿命です。
是非選択肢の一つに入れて頂ければと思います。

トレーニング編

実際にジムに行ってトレーニングをしようと意気込んでいったものの何からやればいいのか分らない。
とりあえず、バイク?あいているマシン?何からやりましょうか...
そんなお悩み解決していきます。

まずはじめに、必要なものは、身体を変えよう!という気持ちは忘れずにしましょう。

最初にストレッチは必ずしましょう。血行をよくするため、怪我の予防、トレーニング効果を最大限に発揮するため。

次にウォーミング。バイクなど5分から10分程度漕ぎます。身体を温めて怪我の予防。

ここからやっとトレーニングに移っていきます。
トレーニングは気になる部位のトレーニングをすることはもちろん大切です。
しかし、トレーニングを始めたばかりの方は全身を鍛えましょう。
全身を鍛えたしっかりと基礎代謝をあげていきましょう。まずはそこから始めて身体を慣らしてあげてください。
あなたにぴったりのトレーニングメニューを作成するのは私たちトレーナーの仕事です。ぜひ頼ってくださいね!

全身引き締めに効果的な筋トレの順番とは

全身を鍛えるときに気をつけてほしいのが、身体の中で大きい筋肉から小さい筋肉へとトレーニングをすると効果的にトレーニングが出来ます。
大きい筋肉とは、太もも、胸、背中を指します。小さい筋肉は、肩、腕を指します。
そして最後にお腹周りをトレーニング。この流れでばっちりトレーニングが出来ます。

大きい筋肉から行うのは、例えば胸のトレーニングをするときに補助で腕の筋肉も使ってしまうので、腕のトレーニングを先に行ってしまうと胸のトレーニングがしっかり出来ない事があるのでおすすめは出来ません。
お腹を最後に行う理由として、すべてのトレーニング時に姿勢を保つ上でお腹の筋肉を使っています。
先にお腹を行ってしまうと姿勢が崩れてしまうので気をつけたいポイントです。

トレーニングが終わった後はもう一度有酸素(バイク等)を漕いで終わります。
最後は20分~30分程度行って脂肪燃焼効果や体力向上に期待が持てます。
初めにやってしまうと疲れてしまうのでトレーニング後がベスト!
そして一番最後に必ず、ストレッチをして終わります。トレーニングをした所はもちろんしっかり伸ばしてあげてください。翌日の疲労を残さないためにも、最後のストレッチをトレーナーに任せてもリラックスした状態で全身伸ばせるのでおすすめです。

ウェア編

トレーニングを始めようかなと思う方へ、トレーニング時のウエアって何着れば良いの?と意外と少し悩んだりしましすよね。
実際は何でも大丈夫です。そしたらこのブログ終わってしまうので出来ればよりおしゃれに動きやすい服装を紹介していきます。(笑)
すでにウエアを持っているあなたも是非参考にしてみてください。
基本は「ハーフパンツ」「Tシャツ」「ランニングシューズ」が基本です。
他がだめかというとそういうわけではありませんが、動きやすい格好がおすすめです。

Tシャツ

「Tシャツ」に関しては機能性を考えて選ぶとGoodです。綿100%とかだと汗を吸って重くなってしまうので吸収速乾性のTシャツを選ぶといいでしょう。
他には「コンプレッションウエア」もおすすめです。ぴったり肌につくウエアになるので汗でべたべたになることはないですし、身体のラインがもろに出る分頑張ろうとするやる気を出すためにも良いかもしれません。

ランニングシューズ

最も重要なのは「ランニングシューズ」です。トレーニングをするときに踏ん張ったり、ランニングをしたり、安全のためにも履きますが、サイズが大きかったり、重かったりすると怪我の恐れもあるのでシューズ選びは慎重に、ネットで購入ももちろんいいと思いますが、必ずお店で履いてみて跳んでみたり、足踏みして本当に自分に合っているか確認してからにしてください。ポイントとして、クッション機能や、安定性、軽さなどを実際に履いてみて確認してみてください。

選ぶ基準がなんとなくわかったところでコーディネートも大切です。気合いを入れすぎて原色のオンパレードういちゃいますよね。ちょっとださいです。かっこよくおしゃれに着こなすためにも学んでいきましょう。

まとめ

1. 上下同じブランドで統一。ごちゃごちゃしているより統一されている方がベター。上下セットのものもあるのでそこから攻めてみても入りとしてはいいかも!!
2. 配色、色合いにも気をつける。大体3色をベースに考えてみた方がいいですね。初めは足下を濃いめの色を選択するのが簡単です。おしゃれは足下からと言いますからね!

二点をまとめると「同じブランドでモノトーン系2色+濃い色アクセントカラー」でまとめられたらおしゃれに着こなせそうですね。
例)Tシャツ(グレーorブラック)ハーフパンツ(グレーorブラック)シューズ(レッドやオレンジ)
例)Tシャツ(オレンジや蛍光イエロー)ハーフパンツ(グレーorブラック)シューズ(ブラックorグレー)
どこにアクセントを持って行くのも自由です。格好も楽しんで一緒にトレーニングをしていきましょう。

ヘルスケアカテゴリの最新記事