本当の美容と健康とはトレーニングとの関係性

本当の美容と健康とはトレーニングとの関係性

今回「本当の美容と健康とは」を題材にしていきますが、この参考書は皆様へのきっかけにしか過ぎません。
そこから行動するもしないもあなた次第なので今回は行動ではなくこの場で考える時間にして頂きたいと思います。

まずあなたが思い描く「美容」とはなんですか?

美容の定義とは

「顔や体つきを美しくすること」を指します。
あなたは何をもってして美しくなりたいですか?これは、好みの問題になってきます。モデル級のスタイル、ふくよかなスタイル、あなたはどこを目指していますか?
あなたが美しいと思う所に行くためには、運動が必要ですか?食事制限?体重を増やす?運動をやめてみる?

個人によってアプローチが変ります。体重を増やして細い体をなんとかしたい!食事制限をする必要は無いですよね。むしろ食べる事を頑張らなくてはいけないかもしれません。
運動をして、オーバーワークや疲労がたまり、疲れている、寝不足、元気がない、美しいとは言えませんよね。

今あなたの生活を見直して、美しくなるためにいらないこといくつか行っていませんか。
それを改善することにより、あなたが求める「美」に近づきます。

自身の「健康状態」を明確にすること

次にあなたが思い描く「健康」とはなんですか?

健康の定義とは「病気でないとか、弱っていないという事ではなく、肉体的、精神的、社会的すべてが満たされている状態」を指します。

出典:WHO協会

あなたが求める健康とは何ですか?美容と同様にあなた自身が基準になります。何をもって健康とするのかー。

1年間病気にならなかったから健康ですという人もいれば、仕事をしっかりこなして行けているから健康のおかげという人もいます。
特にイライラすることもなく穏やかに生活出来ている事も健康的と言えるでしょう。

あなたの目指す健康とはどこにありますか?それを明確にすることにより今よりも「健康」に生活出来るでしょう。

まとめ

最後になりますが今回はあなたに知識を提供する内容ではありませんでした。あなた自身に考えてほしい内容に構成しました。疑問文を多く書かせて頂きました、そのなかであなた自身が今やるべき事、いらないことを整理して本当の健康と美容を考えて頂ければと思います。
あなたが思い浮かぶ健康と美容に対して必要な情報はこの参考書にあります。読んだことある文章でも気持ちひとつで内容の理解は大分変ってきます。是非参考にして頂ければと思います。また、考えがまとまらない方は我々トレーナーを頼って頂ければと思います。今回は「考える」をテーマにした内容でした。

ここからは美容とトレーニングの関係性についてお話していこうと思います。
女性ならいくつになっても綺麗でありたいと思っているのではないでしょうか?美容室やネイル、エステなど
おしゃれを楽しみたい。
身体を動かす事によってを外見はもちろん、内面から綺麗になれます。必ずしもトレーナーをつけて
トレーニングをしろとは言いませんが身体を動かす習慣をつけてください。そこからは色々な選択肢があります。

トレーニングをする効果

モデルや女優さんなども最近ではインスタグラムなどにトレーニングを多く載せています。やはり努力をしている人は違います。努力の結果は一目瞭然です。さてトレーニングをすると何が良いのかここから紹介していきます。

1. 代謝UP→トレーニングを始めると代謝が良くなります。

簡単な例として汗をかきやすくなったなどあげられます。運動を始めると食事も気にするようになります。バランスの取れた食事へと。その結果肝臓への負担も減っていきます。結果代謝の働きをしてくれる肝臓も元気になり活発に働いてくれます。なので良い流れが身体の中で生まれていきます。

2. 身体のラインが綺麗になる→筋トレは身体のラインを綺麗にします。

女性ならより女性らしくしてくれます。
後ろ姿やくびれ、デコルテラインなどしっかりトレーニングをすることによって得られる努力の証です。

3. 睡眠の質が上がる→身体を動かした後の疲労感でぐっすり眠れます。

仕事での疲れではないのでストレスな
く良質な睡眠を得られるでしょう。寝不足良質な睡眠を取れないと内臓はお肌に影響してきます。そうならないためにも適度な運動を心がけましょう。

4. 外見だけでなく中身にも自信がつく→身体が変わってくると色々な事が変わってきます。

来ていた服装、性格、行動が。
すべては自信がついたからです。もちろん数値が変わっていたり、着られなかった服が着られるようになったり、他人に「やせたね」「なんか変ったね」と言われればそれは自信につながり今後のモチベーションにもなります。想像してみてください。今と違う自分をきっと楽しくもっと綺麗になっていると思います。

トレーナーをつける意味

運動するメリットをいくつか紹介しました。運動を始めてみようかなと思って頂ければうれしいのですが、何から始めたらいいかわからない。あなたもそんなひとりではないでしょうか?
そうお思いでしたら是非続きも読んでパーソナルトレーニングという選択肢を考えてみてはいかがでしょう。

1. 身体の知識がつく→ひとりひとりに合ったメニューを作成してくれるので、目的目標まで無駄に時間を使わずにすみます。このメニューの理由は?やり方使っている筋肉は?角度は?位置は?意識する所は?お金を頂いている以上納得してトレーニングが出来るようにわかりやすく身体の使い方や知識がついてきす。

2. 現状を確認できる→トレーニングを続けていてやめてしまう原因として効果が出ているのかが分からずモチベーションも上がらずにやめてしまう方は大勢います。そうならないためにもトレーニング時に体重の増減の確認、不安な事がないか、このままで大丈夫だろうか、今後の目標設定など色々な不安要素がある中でそれをしっかり解消して高いモチベーションを保ったままトレーニングに集中出来ます。

簡単に説明しましたがあげられるメリットはまだまだあります。その人によってもまたメリットが違ってくると思います。それを見いだしてトレーニングが出来れば生活の一部になります。そうなればいいなと思ってます。
身体を動かす楽しさを知ってもらえることが大切な事だと思います。

~トレーナーをつける上でのポイント~
対人関係なのでフィーリングは大切な要素です。
施設はとても綺麗、トレーナーも抜群に知識がある。しかし話してみた結果なんとなく合わない。
身体を変えるためには仕方ないとあきらめてしまうのかそれは個人の自由ですが、嫌々くることになってしまったり、身体を動かすこと自体苦痛になってしまってはいけないと思うので必ず「体験」はしてください。体験をしてみてから決めても遅くはありません。
伝えたいことは、どんなに些細なことであってもトレーナーに伝えてください。「こんなこと言ってもいいのかな」なんてことはないので安心してください。その方が信頼関係も生まれより、あなたを思ってパーソナルトレーニングが出来ます。

まとめ

これからトレーニングを始めてみようかなと思っている方もそうでない方も身体を動かすことはとても大切なことです。身体を動かすことによって内面からも綺麗になれるように我々はそのお手伝いをさせて頂いています。

身体を変えることは今日明日やったところで変るものではありません、しかし毎日の積み重ねで理想の身体を手に入れることは可能です。

そのための選択肢として快適なライフワークを得るためにも一歩踏み出して頂ければゴールまで導きます。トレーナーは英語でコーチとも呼ばれます。
コーチの由来は「人(もの)をその場所(目的地)まで運ぶ」事を指します。我々はあなたを最適な方法で目的地まで導きます。

ヘルスケアカテゴリの最新記事