心と身体の健康に「酵素」を取り入れよう!

心と身体の健康に「酵素」を取り入れよう!

良く耳にする方も多いのではないでしょうか?

カラダで起きる現象は酵素によって起きます。これを化学反応と言うのですが、例えば、食べ物の消化、吸収、代謝、分解など酵素の化学反応によって起きています。

しかし酵素は1種類につき1つの働きしかしてくれません。
なので、カラダには約5000もの酵素があると言われています。

酵素の特徴

酵素は「熱」に弱いため「生もの」に多く含まれています。肉、魚、野菜などに多く含まれています。
特に大根なんかはすり下ろす事で繊維が崩れ細胞外に多く出てくれるのでより多くの酵素をとり入れる事が可能です。
また発酵食品にも多く含まれています。納豆、キムチ、味噌、漬け物、ヨーグルトなどが上げられます。

熱に弱い酵素なので摂取する際はサプリメントから摂る考えもあります。
酵素をサプリメントで摂るなら、「生酵素」「非加熱」と表記のある物を選びましょう。

ここからは酵素の効果をご案内していきます。

腸内環境の改善

発酵食品には整腸作用があります。それと同じような働きをしてくれます。腸内環境が改善されると、新陳代謝向上、免疫力向上、美肌効果なんかがあります。
1番はダイエット効果、お通じが良くなると、滞り無く排泄されるので内臓が正しく働きます。
よって脂肪が燃焼されやすい身体になります。

酵素以外の栄養も摂れるサプリメント

サプリメントを作る際、植物などの発芽エキスを使用しています。豊富に使用しているためビタミンやミネラル、ポリフェノールなどを一緒に摂取することが出来ます。

基本的に補助食品になるので摂取のタイミングは食前食後でもどちらでも良いと思います。

身体にとって必要な酵素です。効果だけみれば酵素を摂らなくても補うことが出来ます。

まとめ

酵素は「消化」の作業に優先的に使われます。食べ物を消化したりする際ですね!他には吸収、代謝、分解などに利用されています。
しかし酵素は1日、1生の使用量が決まっています。

例)1日、10の酵素を使えるとします。優先的に消化に酵素が使われてしまうので8の酵素が使われてしまったと仮定しましょう。
10-8=2なので、残りの2の酵素で肌のターンオーバーや代謝をしなくてはなりません。

少なすぎませんか?健康的に生活するのであれば十分です。「より綺麗に」と思うのならば外から取り入れることにより、その使用する酵素の比重が変り、美容などに当てる酵素の量が増えます。美容や、一歩先の自分になるために酵素を取り入れてみてはいかがでしょう。

ヘルスケアカテゴリの最新記事